2020-01-01から1年間の記事一覧

交通事故の加害者が任意保険・無保険車だったらどうなる?泣き寝入りか?

突然起こる交通事故。もし加害者が任意保険に入っていなかったらどうなるでしょうか。しかし、実際に無保険車などそんなにいるのでしょうか。2019年3月末時点の日本損害保証協会の調では、任意保険の加入割合は全国平均で88.2%です。 残りの11.8%の車…

バッテリー充電器を買ったよ!

雪深い秋田。その秋田の県南に位置する雄勝町。菅総理の出身地でもありますが、そんな我が家では、除雪機がなければ冬期間の生活はままならないのです。 冬期間、毎日たくましいエンジンを響かせて豪雪を飛ばしてくれます。しかし春になると御用済みとなり倉…

気象病ってどんな病気?ひどくなるとどうなる!

最近、テレビで「気象病」という言葉をたびたび耳にしますが気象病って何でしょうか?こんな病気が本当にあるのでしょうか? 気象病にかかってしまったらどの病院に行けばよいのでしょうか? 雨が降りそうになると頭痛がする。梅雨時になると決まって古傷が…

自動車事故、起こしてしまったらどうするの!

忘れもしません、平成29年8月3日午後7時頃、自宅に警察から電話が入り、娘が交通事故を起こし病院へ救急搬送されたとのことでした。 「車は大破して田んぼに落ちているので大至急業者さんを手配してできるだけ早く回収してください。」矢継ぎ早に警官の指示…

カツオにいる寄生虫とは?!その危険性は?

刺身にして食べるとおいしいカツオ。でもそんなカツオには寄生虫がいるのを知っていますか。第一に挙げられるのがテンタクラリアと言う寄生虫です。 冷凍しない生鮮の状態で店頭に並んだカツオは、生きたままの状態でテンタクラリアが付いています。内臓より…

大腸憩室炎てどんな病気?痛い!

30代のころ便に血が混じっているので、驚いて病院を訪れた結果、後日、大変恐ろしい大腸バリュウム検査というものを受けることになりました。 胃のバリューム検査は、受けたことがあったので、その要領で大腸を検査するのかな?程度に思っていました。 とこ…

花粉症は春だけかと思ったら秋にもあるって 本当!

花粉症は植物の花粉が原因で起きます。春にはスギやヒノキの花粉が原因で起きますが秋にも花粉を飛ばす植物があるのです。 ブタクサ・ヨモギ・カナムグラが8月から10月にかけて花粉を飛ばします。これらの植物は、河原や公園、空き地などに多く生息していま…

それは、入浴中に突然起こったよ!

その日、1日の任務が終了し、いい気分で入浴中でした。 湯船につかり、何げなく下を見たら「ん……」。お腹のへその右下がぽっこりと膨れていました。「なんじゃこりゃ?」 びっくり仰天、湯船から上がり、恐る恐るお腹を調べました。こぶし位の大きさで右下腹…

1日に140gずつ減量するカロリー計算に使うカロリー・一覧表!

前回の記事で1日に140gずつ減量する方法を書きました。 脂肪1gを燃焼させるには、7 kcalが必要ですから、1日、140g減量するには、980 kcalの削減が必要です。 わたしの場合は、リハビリーセンターの栄養士さんがカロリー計算をした私の食事、1日の摂…

私のダイエットは、脳梗塞のリハビリから始まりました!

ダイエットは、難しいと思っている人が多いと思いますが実は簡単なんです。私が脳梗塞で右半身が不自由になり、車イスでリハビリーセンターに入院した時の体重は、身長164センチで75㎏ありました。 BMI=体重㎏÷(身長m×身長m)で計算するとBMI…

新型コロナウイルスのこれまでに見えてきた正体! 

9月2日23時55分更新のニュースでは、国内の累計感染者数69,741人、新規感染者数594人、退院者数59,438人、現在感染者数8,976死者数1,327人、です。 3月1日の感染者数221人から始まり4月26日9,577人でピークに達し、そこから減少に転じ、6月19日に感染者数7…

脊髄刺激療法ってなに?どんな治療方法なの?

脊髄(せきずい)刺激療法という疼痛(とうつう)の緩和治療法がありますがご存知ですか? 脊柱管狭窄症(せきちゅうかん・きょうさくしょう)、帯状疱疹(ほうしん)後神経痛、末梢血管障害による傷み、脊髄(せきずい)損傷後の痛み、脊椎(せきつい)手術…

切断して、存在しない手腕、足が痛む!幻肢痛のなぞ!

病気や事故で手腕や足を切断後に失ったはずの手足が存在するように感じられることや、そこに温冷感やしびれ感などの感覚が感じられることを幻肢(げんし)といいます。 その幻肢が痛いという不思議な現象を幻肢痛(げんしつう)といいます。歯にもこの現象が…

幽霊の寿命は400年!果たして真相は?

私たちが今いる世界は、「この世」。死ぬと「あの世」に行きます。「どうせ一度は、あの世とやらに、落ちて流れて行く身じゃないかー」、演歌「流転」の1節です。 人は死ぬと肉体を捨て、肉体から抜け出した霊魂は、成仏してあの世にいきます。あの世は私達…

ある日突然やってくる、サイレントキラーの恐怖!

その日は突然やってきました。職場について車から降りたとたんに右足の膝に違和感を感じ、膝の屈伸をしてみましたが違和感は消えませんでした。 膝に力が入らない感じがするのです。車を40分ぐらい運転してきたからかな?少し休んでいるうちに回復するだろう…

ナノテクノロジーって知ってますか?

最近、ナノテクノロジーという言葉をよく耳にします。マイクロとかミクロはよく聞きますがナノテクノロジーって、なに? 今から54年前にアメリカで製作された「ミクロの決死圏」という映画が上映されました。敵側の襲撃を受け脳内出血を起こし意識不明となっ…

風邪とインフルエンザはどこが違う?

風邪とインフルエンザはどこが違うんでしょう。風邪は私達の子供のころからあった病気です。「風は万病のもと」ということわざがあります。 風邪の症状は軽くて喉の痛み、鼻水、鼻詰まり程度です。でも、たかが風邪と油断していると肺炎などの重い病気を招い…

目に見えない脅威、ウイルスってどんなもの!

今、新型コロナウイルスが全世界で猛威を振るっています。国内では 累計感染者数19,991人、死者数977人・全世界では、累計感染者数 11,327,790人、死者数532,340人(7月6日時点)となっています。 いま人類は、この恐ろしい目に見えない敵。新型コロナウイル…

スーパーのニワトリの卵はどうしてヒナにかえらないのでしょうか?

スーパーで売られているニワトリの卵はどうしてヒヨコにならないんでしょうか?不思議ですね。卵は親鳥が抱いて温めていると卵からヒヨコにかえると思っていましたがどうしてでしょうか。 私は小学生のころ、鳩をかっていました。生まれた卵を親鳥が一生懸命…

突然、「この人痴漢です!」と言われたら?あなたならどうしますか?

日常の通勤電車の中で、あるいは電車を降りたところで「痴漢したでしょう!」と見ず知らずの女性に腕をつかまれたり、大きな声で「この人痴漢です!」と叫ばれたらあなたならどうしますか? 時々、テレビで放映されますが線路を走って逃げる人。痴漢の疑いを…

心拍数が多い人は寿命が短いって本当?

私たちの体は心臓がポンプの役目をして、全身に血液を送り出しています。心臓が動く回数を心拍数といいますが、この心拍数が一生の間に打つ回数は哺乳類では23億回に決まっているようです。 たとえば大きな動物の代表ゾウは1分間の心拍数は30回で寿命は…

夕焼けが赤い理由を簡単に説明!

夕焼けがなぜ赤いのか、その理由を知っている人は少ないと思います。日中、太陽が空高くに位置している時はギラギラと眩しく輝いて直視できないのに、夕方になるとなぜ太陽の光が和らぎ、空も地面も茜色(あかね)に染まるのでしょうか? 今回は夕焼けが赤い…

かんぽ生命保険の不正販売!その三つの手口とは!

郵便局員によるかんぽ生命保険の不正販売が大問題になりましたががその不正販売の三つの手口が解明されてきました。 郵便局は地域の隅々まで存在し、民営化になってもまだ、大部分が保たれています。 お年寄りにとっては、非常に親しみやすい金融機関です。 …

ブログを開設したぞ!

初めまして今日からブログを開設しました。よろしくお願いいたします。 毎日、国内のコロナ感染者数と新規の感染者数の推移のグラフをチェックするのが 日課になっています。 新規の感染者数は4月11日の720人がピークで徐々に下がり始め 6月6日で4…