2022-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナは、すぐそばにいたよ!

秋田県では第7波までは、感染者が二桁位で、私が住む湯沢市では一桁位でしたのでコロナは、あまり身近なものと感じていませんでした。しかし第7波に入ってから県では4桁、市でも二けたにもなり緊張感が漂ってきました。 しかしまだ身近なものとして、とら…

生前贈与ってなに!

あなたは生前贈与という言葉を聞いたことがありますか?普通、相続は被相続人が亡くなった後に相続人に財産を相続します。しかし 生前贈与は、被相続人が生きている内に財産を相続します。 私も近いうちに母から農地を生前贈与しようと考えています。特に農…

除籍謄本ってなに!

除籍謄本とは、戸籍から全員がいなくなったことを証明する戸籍謄本のことです。戸籍に記載されていた人が、亡くなったり、結婚や離婚、養子縁組などで転籍したりして、戸籍から全員がいなくなった場合に戸籍謄本が、除籍謄本に変わります。 戸籍の中に1人で…

戸籍謄本ってなに!

「戸籍謄本」、あなたも何度か聞いた事がある言葉だと思います。私もよく聞く言葉です。でも、解かるように解説してくれ!といわれると自信がありません。 戸籍謄本ってなに!。解っているようで解ってない。私も戸籍謄本をとったことは、過去に数度しかあり…

家の名義変更って何?

わたしの実家で昨年10月に、母親が96歳でなくなりました。住んでいる家の名義人の父親は、すでに他界していましたので、母が名義変更をして母親の名義になっていると思っていました。 そこで実家を継いでいる妹に家の名義を変更することにしました。しか…

ミニロト1等当選の方法は何!

数字選択式宝くじのうち1等当選の確立が最も高いのがミニロトです。1から31の数字のうち5個の数字が一致すると1等当選になります。毎週火曜日に抽選されますが必ず複数の1等当選者がいます。最近の1、2,3等当選口数と賞金額をご紹介します。 20…

ミニロトって何!

現在、いろいろな宝くじがあります。億単位の高額当選宝くじ、1千万円くらいの少額当選宝くじ、などがありますが一般に買われているのが、買った後で当選番号が抽選で決まりその番号の宝くじを買った人が当選者となり、当選金をもらえるものです。 【1等1…

脳内物質って何!

あなたは、脳内物質って聞いたことがありますか。脳の神経は電線のように電気で情報を伝えますが、神経と神経の間では、化学物質が情報を伝えます。 この化学物質を脳内物質や神経伝達物質と呼んでいます。そして脳内物質の中でセロトニン、ドーパミン、ノル…