2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脊髄刺激療法ってなに?どんな治療方法なの?

脊髄(せきずい)刺激療法という疼痛(とうつう)の緩和治療法がありますがご存知ですか? 脊柱管狭窄症(せきちゅうかん・きょうさくしょう)、帯状疱疹(ほうしん)後神経痛、末梢血管障害による傷み、脊髄(せきずい)損傷後の痛み、脊椎(せきつい)手術…

切断して、存在しない手腕、足が痛む!幻肢痛のなぞ!

病気や事故で手腕や足を切断後に失ったはずの手足が存在するように感じられることや、そこに温冷感やしびれ感などの感覚が感じられることを幻肢(げんし)といいます。 その幻肢が痛いという不思議な現象を幻肢痛(げんしつう)といいます。歯にもこの現象が…

幽霊の寿命は400年!果たして真相は?

私たちが今いる世界は、「この世」。死ぬと「あの世」に行きます。「どうせ一度は、あの世とやらに、落ちて流れて行く身じゃないかー」、演歌「流転」の1節です。 人は死ぬと肉体を捨て、肉体から抜け出した霊魂は、成仏してあの世にいきます。あの世は私達…

ある日突然やってくる、サイレントキラーの恐怖!

その日は突然やってきました。職場について車から降りたとたんに右足の膝に違和感を感じ、膝の屈伸をしてみましたが違和感は消えませんでした。 膝に力が入らない感じがするのです。車を40分ぐらい運転してきたからかな?少し休んでいるうちに回復するだろう…