軽犯罪ってなに

テレビの報道で軽犯罪法違反という言葉を聞く機会があります。 はたして、軽犯罪ってどんな犯罪でしょうか?頭に軽が付くから軽い犯罪のような気がします。では、軽い犯罪ってどんな犯罪なのでしょうか? 【危険なたき火】 世間では、立小便をすると軽犯罪に…

新型コロナは、すぐそばにいたよ!

秋田県では第7波までは、感染者が二桁位で、私が住む湯沢市では一桁位でしたのでコロナは、あまり身近なものと感じていませんでした。しかし第7波に入ってから県では4桁、市でも二けたにもなり緊張感が漂ってきました。 しかしまだ身近なものとして、とら…

生前贈与ってなに!

あなたは生前贈与という言葉を聞いたことがありますか?普通、相続は被相続人が亡くなった後に相続人に財産を相続します。しかし 生前贈与は、被相続人が生きている内に財産を相続します。 私も近いうちに母から農地を生前贈与しようと考えています。特に農…

除籍謄本ってなに!

除籍謄本とは、戸籍から全員がいなくなったことを証明する戸籍謄本のことです。戸籍に記載されていた人が、亡くなったり、結婚や離婚、養子縁組などで転籍したりして、戸籍から全員がいなくなった場合に戸籍謄本が、除籍謄本に変わります。 戸籍の中に1人で…

戸籍謄本ってなに!

「戸籍謄本」、あなたも何度か聞いた事がある言葉だと思います。私もよく聞く言葉です。でも、解かるように解説してくれ!といわれると自信がありません。 戸籍謄本ってなに!。解っているようで解ってない。私も戸籍謄本をとったことは、過去に数度しかあり…

家の名義変更って何?

わたしの実家で昨年10月に、母親が96歳でなくなりました。住んでいる家の名義人の父親は、すでに他界していましたので、母が名義変更をして母親の名義になっていると思っていました。 そこで実家を継いでいる妹に家の名義を変更することにしました。しか…

ミニロト1等当選の方法は何!

数字選択式宝くじのうち1等当選の確立が最も高いのがミニロトです。1から31の数字のうち5個の数字が一致すると1等当選になります。毎週火曜日に抽選されますが必ず複数の1等当選者がいます。最近の1、2,3等当選口数と賞金額をご紹介します。 20…

ミニロトって何!

現在、いろいろな宝くじがあります。億単位の高額当選宝くじ、1千万円くらいの少額当選宝くじ、などがありますが一般に買われているのが、買った後で当選番号が抽選で決まりその番号の宝くじを買った人が当選者となり、当選金をもらえるものです。 【1等1…

脳内物質って何!

あなたは、脳内物質って聞いたことがありますか。脳の神経は電線のように電気で情報を伝えますが、神経と神経の間では、化学物質が情報を伝えます。 この化学物質を脳内物質や神経伝達物質と呼んでいます。そして脳内物質の中でセロトニン、ドーパミン、ノル…

厚生遺族年金って何!

あなたは、こんな話をきいたことはありませんか!「もし、ご主人が亡くなったら、ご主人の年金をご主人の代わりに奥さんが引き継いで、貰えるのよ。」というような話が「まことしなやかに」ささやかれています。 はたしてそんな美味しい話が本当にあるのでし…

犯罪被害者や遺族の救済制度ってあるの?

ある日突然、犯罪に巻き込まれる可能性。最近では、非常に高いです。 新幹線内での殺人事件や通り魔殺人事件、ストーカー被害、最近起きた電車内での女性殺傷事件や駅ホームでの硫酸障害事件、山梨で遺棄された女子高生殺人事件など枚挙にいとまがありません…

ワクチン接種後の死亡事例「919件」は、なぜ

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の予防ワクチン接種後の死亡事例が7月30日までに「919件」に上っていることを明らかにしました。8月4日開催されるワクチンの副反応を検討する専門家の合同部会に報告されました。 最近では、中日ドラゴンズの…

ホロスコープの9、10ハウスって何!

あなたがこの世に誕生した時、あなたの頭上に輝く12の星座と 10の惑星があなたの運命を決めます。 【9ハウスに太陽と金星がある人のホロスコープ】 あなたの星の地図、ホロスコープを改めて眺めてみましょう。 ホロスコープは円の中心から放射線状に線…

ホロスコープの7,8ハウスって何!

あなたがこの世に誕生した時、あなたの頭上に輝く12の星座と 10の惑星があなたの運命を決めます。 【7ハウスに月と土星、8ハウスに水星がある人のホロスコープ】 あなたの星の地図、ホロスコープを改めて眺めてみましょう。 ホロスコープは円の中心か…

ホロスコープの5ハウス、6ハウスって何!

あなたがこの世に誕生した時、あなたの頭上に輝く12の星座と 10の惑星があなたの運命を決めます。 【5ハウスに天王星と木星がある人のホロスコープ】 あなたの星の地図、ホロスコープを改めて眺めてみましょう。 ホロスコープは円の中心から放射線状に…

ホロスコープの3ハウス、4ハウスって何!

あなたがこの世に誕生した時、あなたの頭上に輝く12の星座と 10の惑星があなたの運命を決めます。 【3ハウスに冥王星、4ハウスに海王星がある人のホロスコープ】 あなたの星の地図、ホロスコープを改めて眺めてみましょう。ホロスコープは円の中心から…

ホロスコープのハウスって何!

あなたがこの世に誕生した時、あなたの頭上に輝く12の星座と 10の惑星があなたの運命を決め、あなたはその運命にしたがって人生のらせん階段を登っていきます。 【3ハウスに冥王星がある人のホロスコープ】 ホロスコープは、人生の羅針盤となる、あなた…

ホロスコープは、あなたの星の地図

あなたがこの世に誕生した時、あなたの頭上に輝く12の星座と 10の惑星があなたの運命を決め、あなたはその運命にしたがって人生のらせん階段を登っていきます。 ホロスコープは、人生の羅針盤となる、あなただけの星の地図です。 前回はあなたが誕生した…

ホロスコープは、人生の羅針盤?

あなたがこの世に誕生した時、あなたの頭上に輝く12の星座と 10の惑星があなたの運命を決め、あなたはその運命にしたがって人生のらせん階段を登っていきます。 ホロスコープは、人生の羅針盤となる、あなただけの星の地図です。 前回はホロスコープで太…

星占いの「〇○星座生まれ」ってな~に‼ 

星占いでおなじみの「○○星座生まれ」というのは何かというと、それはホロスコープで太陽がある星座を示しています。 このホロスコープでは、山羊(やぎ)座に太陽があるのでこの人は「山羊座生まれ」ということになります。メディアで目にする12星座占いは…

占星術って、な~に!

占星術って、なに。忍術、催眠術、占星術など術が付くと何か怪しい、人をだまして何かを施すような響きがありませんか。でもご安心ください。占星術って、星占いのことです。 占星術は太陽、月を含んだ10個の惑星と乙女座、獅子座などの12個の星座でその…

男性にも更年期障害があるってホント!

更年期とは、女性の場合は閉経を挟んだ前後5年ぐらいで45歳から55歳です。この頃になると女性の体は、卵巣機能が低下して女性ホルモン(エストロゲン)が減少し、自律神経の働きを乱し、身体のほてり・のぼせ・発汗など、さまざまな不調があらわれます…

ワクチンってな~に?

ワクチンってな~に?ワクチンという名前は、ラテン語のワッカ(め牛)に由来しています。世界初のワクチンである天然痘のワクチンがめ牛から取られたため、この名がつけられました。 1796年にイギリスの医者、エドワード・ジェンナーは、牛の病気である牛痘…

猫にマタタビの謎?

「猫にマタタビ」は、大好きなものを例えたことわざです。実際に猫はことわざ通り、マタタビが大好き。 マタタビはつる性の植物で、ネコが匂いをかいだときの反応は、江戸時代の浮世絵にも描かれています。 マタタビ入りの猫用おもちゃ、枝や実、粉末のもの…

催眠術ってなに!

あなたは催眠術ってご存知ですか? TVなどでときどき放映される事がありますが催眠術者(催眠術をかける人)のかけ声や誘導で眠りにつく被催眠術者(催眠術をかけられる人)を見て驚きませんか。 催眠状態に入った被験者は催眠術者のいうように手が机から離…

カメムシは、どうして家の中に入りたがる!

あなたはカメムシをご存知ですか。アルミサッシの窓や網戸の隙間から、いとも簡単に入ってくる体長5ミリ、熱さ3ミリ程の害虫です。 【手についたカメムシ】 蜂のように毒針で刺したり、蚊のように血を吸ったりして我々に危害は加えませんがこの虫の厄介なの…

幕府、朝廷、将軍、関白、誰が一番偉いの!

NHKの大河ドラマ「麒麟が来る」もいよいよ最終回。本能寺の変が 2月7日に放映されました。私はこのドラマを見て、初めて戦国時代の1番偉い人はいったい誰だろうかと考えてしまいました。 将軍か朝廷か、あるいは幕府か公家か武士か?NHK大河ドラマ「麒麟…

お札は誰が刷るの!

日本のお金、円は、千円札・1万円札の日本銀行券を「紙幣」と呼び500円、100円、50円、10円、5円、1円硬貨を「貨幣」と呼びます。 それではいったい誰がこのお札(紙幣)を刷るのでしょうか。 紙幣(日本銀行券)を製造しているのは独立行政法…

不退去罪ってどんな罪!

1月16日、全国で行われた「大学入学共通テスト」。東京都江東区の試験会場でマスクから鼻が出た状態で試験を受けて失格となり、試験会場から退去するように要請されたがトイレに閉じこもって退去しなかった受験生が警視庁深川署に不退去容疑で逮捕されました…

ちょっとした出来心が、とんでもないことになってしまった!

その日、彼女は夫といっしょに市内へ買い物に出かけていました。 そのついでに灯油の安売り店で灯油を90リッターほど購入し、車のガソリンメーターを見るとガソリンも少なくなっていました。 そこでガソリンも給油しようと開いている給油ピットに車を止め…