新型コロナは、すぐそばにいたよ!

秋田県では第7波までは、感染者が二桁位で、私が住む湯沢市では一桁位でしたのでコロナは、あまり身近なものと感じていませんでした。しかし第7波に入ってから県では4桁、市でも二けたにもなり緊張感が漂ってきました。

 

しかしまだ身近なものとして、とらえていませんでした。でも我が家で起きたある事件をきっかけに、コロナってこんなにすぐそばにあるのかと思い知らされました。私も感染して38度の発熱、倦怠感、咳・嘔吐など身をもってコロナの恐怖を体験しました。

 

そしてコロナに関する色々な制度についても勉強させられました。今回は「新型コロナウイルス感染症」についてご紹介いたします。

 

 

まさに青天の霹靂!

 

それは全く予想もしていませんでした。まさしく青天の霹靂そのものでした。その日、おばあちゃんと妻が自宅から少し離れた親せきに車で野菜を貰い行きました。その親せきは、年に数回、出荷ハズレの野菜をおすそ分けしてくれています。

 

いつものように妻とおばあちゃんのコンビで野菜を貰いにいったのですが、じつはその家の母さんが前日に発熱していたんです。しかし、彼女は、単なる風と思いマスクもしないで妻とおばあちゃんに応対したそうです。

 

そして彼女は、妻とおばあちゃんと別れた後にタクシーで、かかりつけ医にいったのですが、発熱外来は受付お断りで、総合病院送りとなってしまったそうです。そして、その総合病院でコロナ陽性の診断を受け万事休す。

 

帰りのタクシーを手配しようとしてもコロナ陽性者は、お断りされ

務めに出ている娘を呼んでやっと帰宅しました。その後、小学生の孫と夫に連絡し、帰宅させました。

 

一家に保健所から判決がきました。母さんはコロナ陽性者で10日間の自宅療養、夫、娘、孫は濃厚接触者で5日間の自宅待機です。

その後、孫が感染して10日間の自宅療養となりました。

 

実はその母さん、数日前に近所の「コロナウイルス感染症」で自宅療

養解除後2~3日の家を訪問し2時間位いたそうです。

 

 

家族が次々とコロナになっちゃったよ!

 

8月22日(月)午後2時ころ、その親せきの家から我が家に一本の電話が入りました。親せきの家の旦那からでした。家のかみさんがコロナ陽性になってしまった。あなた達が来た時マスクなしで応対してしまったので大丈夫か、もし体調が悪くなったらすぐに医者にいってくれ!とのことでした。

 

妻とおばあちゃんは、いつもはマスク着用で訪問するのですがこの日に限ってはノーマスクだったそうです。事件が起きる時とは、こんなもんでしょうね。「外で応対し数分の会話しかしていないから大丈夫だろう」と二人は話していました。

 

しかしコロナのオミクロン株はあまくなかった。三日後の8月25日に妻が夜中に嘔吐し、朝に発熱、かかりつけ医に行ったらコロナ陽性が判明し保健所からの連絡で26日から10日間の自宅療養が決定しました。

 

他の家族全員が濃厚接触者として26日から5日間の外出自粛(短時間の買い物はOK)全員がマスク着用で風呂は、妻が一番後。

私と妻の寝室も別々に分かれる生活が始まりました。

 

しかし、そのかいもなく四日後の8月29日に私と息子が発熱しコロナ陽性が判明。9月1日におばあちゃんが発熱し、コロナ陽性が判明。

 

5人家族の4人が「新型コロナウイルス陽性者」となってしまいました。こんな事態になるとは夢にも考えていませんでした。コロナを恐れ手洗い、うがいはもちろん外出、外食も控え、あらゆる注意をして

過去2年間暮らしてきて今年でコロナ3年目に入り、ワクチン接種も3回目終了、4回目を予約中の状態でした。

 

それがこんなにも簡単にコロナに感染してしまうなんて!なんということでしょう。でもワクチンを打っていたから軽症で済んだのを実感しました。

 

 

県の補助金3万円、みなし入院10日の入院給付金

 

秋田県ではコロナ自宅・宿泊療養者に補助金3万円が支給されます。しかし残念ながら9月25日で終了しました。10日間も休業しているので非常に助かりますが県発行の申請書が来るまで1ヶ月、申請してから1ヶ月もかかるらしいです。

 

私は、9月8日に自宅療養終了しましたが申請書はまだきていません。それほど混雑いているのでしょうね。

 

また、コロナ自宅・宿泊療養者は、入院していないのですが入院しているとみなされ、保険の入院給付金が自宅・ホテル療養期間(10日)の分、支払われます。これも県発行の自宅療養証明書が来ないと保険金請求ができません。これもまだ来ていません。

 

この制度も9月26日以降、医師により「新型コロナウイルス感染症」と診断された方でも重症化リスクの高い方(65歳以上の方・入院を要する方・妊娠中の方)のみ、支払対象者となります。

 

まとめ

 

◎自分が感染した経験から新型コロナウイルス感染症は、オミクロン株になってから感染力が非常に強くなっているの実感します。

 

新型コロナウイルス感染症で「みなし入院」された方でも「重症化リスク」の高い方しか、入院給付金の対象になりません。

 

◎ワクチン接種をしていれば「重症化リスク」は低く、軽症で済むことが多いです。