2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーのニワトリの卵はどうしてヒナにかえらないのでしょうか?

スーパーで売られているニワトリの卵はどうしてヒヨコにならないんでしょうか?不思議ですね。卵は親鳥が抱いて温めていると卵からヒヨコにかえると思っていましたがどうしてでしょうか。 私は小学生のころ、鳩をかっていました。生まれた卵を親鳥が一生懸命…

突然、「この人痴漢です!」と言われたら?あなたならどうしますか?

日常の通勤電車の中で、あるいは電車を降りたところで「痴漢したでしょう!」と見ず知らずの女性に腕をつかまれたり、大きな声で「この人痴漢です!」と叫ばれたらあなたならどうしますか? 時々、テレビで放映されますが線路を走って逃げる人。痴漢の疑いを…

心拍数が多い人は寿命が短いって本当?

私たちの体は心臓がポンプの役目をして、全身に血液を送り出しています。心臓が動く回数を心拍数といいますが、この心拍数が一生の間に打つ回数は哺乳類では23億回に決まっているようです。 たとえば大きな動物の代表ゾウは1分間の心拍数は30回で寿命は…

夕焼けが赤い理由を簡単に説明!

夕焼けがなぜ赤いのか、その理由を知っている人は少ないと思います。日中、太陽が空高くに位置している時はギラギラと眩しく輝いて直視できないのに、夕方になるとなぜ太陽の光が和らぎ、空も地面も茜色(あかね)に染まるのでしょうか? 今回は夕焼けが赤い…

かんぽ生命保険の不正販売!その三つの手口とは!

郵便局員によるかんぽ生命保険の不正販売が大問題になりましたががその不正販売の三つの手口が解明されてきました。 郵便局は地域の隅々まで存在し、民営化になってもまだ、大部分が保たれています。 お年寄りにとっては、非常に親しみやすい金融機関です。 …

ブログを開設したぞ!

初めまして今日からブログを開設しました。よろしくお願いいたします。 毎日、国内のコロナ感染者数と新規の感染者数の推移のグラフをチェックするのが 日課になっています。 新規の感染者数は4月11日の720人がピークで徐々に下がり始め 6月6日で4…