ホロスコープの3ハウス、4ハウスって何!

あなたがこの世に誕生した時、あなたの頭上に輝く12の星座と

10の惑星があなたの運命を決めます。

f:id:abt875c:20210531103505p:plain

【3ハウスに冥王星、4ハウスに海王星がある人のホロスコープ

 

あなたの星の地図、ホロスコープを改めて眺めてみましょう。ホロスコープは円の中心から放射線状に線が引かれ、12のエリアに分かれています。これを西洋占星術では「ハウス」と呼んでいます。

 

あなたが生まれた時に、星から授かった様々な力が、人生のどの局面で、どのように発動するのかは、ハウスを読み解くことで知ることができます。惑星を役者とすれば、ハウスは舞台です。

 

今回はホロスコープの12ハウスの3ハウスと4ハウスついてご紹介いたします。

 

あなたの好奇心に影響を及ぼす、3ハウスの惑星!

 

3ハウスはあなたの知能や好奇心、素質がどの方向へ向かうのかを示す場所です。生きていく上で利用するべきスキル、日常に使用する知識などを扱います。

 

3ハウスに太陽がある人

知識欲が旺盛で研究熱心。自分の考えを周囲に伝えるのが上手く、教育者としての素質もあり、まっすぐに才能を伸ばすことができる人です。

 

3ハウスに月がある人

言葉より心の交流を大切にする人です。その時の気分次第で発言するので、言うことが一貫しないことがありますが優しく世話好きなので多くの人から愛される人です。

 

3ハウスに水星がある人

好奇心が旺盛で読書家です。理解が早く器用なので何をしても短期間で習得できます。言葉や文章に対するセンスが良く、会話が上手で人を楽しませるのが得意な人です。

 

3ハウスに金星がある人

芸術、音楽、文芸に対する審美眼が優れています。穏やかな話し方で誰とでも打ち解け合う社交家。また兄弟や親類など、身近な人との交流も上手な人です。

 

3ハウスに火星がある人

知識や情報に対して貪欲で、それを武器にして世の中を渡っていく人です。既成概念に対する反骨精神が旺盛で持論をまげないため対人関係でトラブルが起きることもあります。

 

3ハウスに木星がある人

いい仲間や友人に恵まれ、知的な刺激を受けて育つ人です。哲学的な思考の持ち主で、教育、文筆、通信、旅行関係の仕事で才能を発揮します。

 

3ハウスに土星がある人

幼少時に本人が望む学びが受けられない傾向がある人です。成長してから努力と集中力により巻き返します。口数は少ないが経験に基づいて判断し周囲の信頼を得る人です。

 

3ハウスに天王星がある人

マニアックで人とは違った発想をする人です。直感的なアイディアで危機を脱したり発明をしたりします。科学やITの分野でエンジニアとして才能を発揮します。

 

3ハウスに海王星がある人

現実なことよりも、想像の世界に遊ぶことを好む人です。神秘的なことに興味を持ち直感力が鋭く、他人の気持ちを理解できるので、対人関係は良好です。

 

3ハウスに冥王星がある人

一度決めたことは、とことん追求し、やり遂げる意志の強さがある人です。他人を観察し分析する事が得意なので、駆け引きや交渉で手腕を発揮します。

 

あなたの家庭環境に影響を与える、4ハウスの惑星!

 

4ハウスは、その人にとっての足元、土台となる部分です。家庭環境や住居に関わることを扱います。どんな家庭で育ったか、両親との関係はどうであったか、そしてそれらが本人にどのような影響を与えたかも知ることができます。また、晩年の運勢なども予測します。

 

4ハウスに太陽がある人

明るく健康的な家庭で、あふれんばかりの愛情を受けて育ちます。経済的にも豊かで遺産や不動産を引き継ぐこともあります。本人も家族を大切にし、絆は深いものになり晩年も安泰です。

f:id:abt875c:20210531103630p:plain

          【4ハウスに火星、木星土星がある人のホロスコープ

 

4ハウスに月がある人

生活環境や家庭環境が不安定。いろいろな事情により転居が多くなりがちですが、その分、家庭や家系、郷土に対する愛情が強く育まれ、晩年は故郷で過ごします。

 

4ハウスに水星がある人

知的で活気のある家庭で育ち、親せきや友人との交流も活発です。両親が教育熱心で、早くから色々な習い事をします。

 

4ハウスに金星がある人

経済的にも愛情面でも、恵まれた環境で育ちます。成人してからも自分が育ったような、調和的で安定した家庭を築きます。晩年も家族に囲まれ、温かい環境で生活できます。

 

4ハウスに火星がある人

両親の不和など、争いやもめごとの多い家庭で育つことを暗示しています。独立心が旺盛なため、早くに生家を離れて自立した生活を築きます。学業やスポーツで才能を発揮します。

 

4ハウスに木星がある人

経済的に恵まれた幼少期を過ごします。愛情面でも申し分なく、不自由のない家庭生活を送り、財産を相続する可能性も大です。生涯を通じて家庭生活に恵まれる人です。

 

4ハウスに土星がある人

経済的に恵まれなかったり、両親から十分な愛情を受けなかったり、躾が過度に厳しく、不自由な思いをする可能性も大です。一方、これが本人に屈強な精神力を培います。晩年は不動産収入などで財を築き安定した家庭を手にします。

 

4ハウスに天王星がある人

変わった家風や、普通ではない形の家庭で育ちます。既成概念にとらわれない自由な思想をもつ両親であることが多く、愛情面では、淡泊になる傾向があります。そのため本人も独立心が強くなり、早くに家を出る人も多いでしょう。

 

4ハウスに海王星がある人

親の留守が多いなど、愛情面では少し寂しい思いをします。また複雑な家庭環境で育つ可能性も大です。そのため本人は虚無感や愛情不足を感じることが多く、現実逃避から空想的になり、少し夢見がちになりがちですが、それが芸術的センスを育んでくれます。

 

4ハウスに冥王星がある人

財産、家業、遺伝的特徴を家系から引き継ぐものが多く、職業を選択する際に大きな影響を与えます。家庭環境はあまり恵まれているとは言えず、情緒面で苦労します。晩年は強い意志によって権力や財力を獲得します。

 

まとめ

 

★今回は3ハウスと4ハウスをご紹介しました。

 

★惑星が複数あるハウスは、その人の人生にとって「ハウスの支配する意味が、いろいろな形で人生に影響している」と考えます。

 

★惑星が1つも入ってないハウスは、その人の人生にとって「あまり影響がない」と考えます。