ホロスコープの5ハウス、6ハウスって何!

あなたがこの世に誕生した時、あなたの頭上に輝く12の星座と

10の惑星があなたの運命を決めます。

f:id:abt875c:20210611144617p:plain

             【5ハウスに天王星木星がある人のホロスコープ

 

あなたの星の地図、ホロスコープを改めて眺めてみましょう。

ホロスコープは円の中心から放射線状に線が引かれ、12のエリアに分かれています。これを西洋占星術では「ハウス」と呼んでいます。

 

それぞれのハウスは、あなたに何かの影響を与えます。1ハウスは、あなたの本質に、2ハウスは、あなたの収入に、3ハウスは、あなたの好奇心に、4ハウスは、あなたの家庭環境に、影響を与えます。

 

前回まで12ハウスの1、2、3、4、ハウスまでを説明しました。

今回はホロスコープの12ハウスから5ハウスと6ハウスについてご紹介いたします。

 

 

あなたの恋愛や娯楽に影響を与える、5ハウス

の惑星!

 

5ハウスは、人生おける“歓喜”を表すハウスです。恋愛、娯楽、レジャーなどの楽しいこと全般、また、子供に関する事柄、芸術的な創作活動、ギャンブルなどについても扱います。5ハウスに位置する惑星によって、あなたがどんな恋をし、どんな娯楽を楽しむのかがわかります。

 

5ハウスに太陽がある人

自由奔放な恋愛観をもち、社交的でモテるタイプです。多くの恋を経験し、恋そのものを楽しむことができ、人の注目を集める華やかな世界に憧れる人です。投機やギャンブルなども好みます。

 

5ハウスに月がある人

非常に情緒が豊かな人です。ものを創り出すことに喜びを感じ、また、

その才能もあります。恋においては“情”を大切にし、相手に尽くす優しく世話好きな人です。

 

5ハウスに水星がある人

探求心が旺盛で、知的な遊びに熱中するタイプです。趣味も幅広く、いろいろな習い事をしたり、資格取得に熱中することもあります。恋はあっさりとしていて、互いの知性を刺激し合えるような関係を望みます。

 

5ハウスに金星がある人

絵や音楽などの芸術を愛し、自分自身も創作活動を楽しむタイプです。美意識が洗練されていて、常にきれいでいるための努力を怠りません。恋愛も華やかでロマンチックな恋をする人です。

 

5ハウスに火星がある人

勝負事や冒険を好み、危険なものほど闘志を燃やす傾向があります。エネルギッシュさを活かし、スポーツで大成する可能性を秘めた人です。恋も情熱的でドラマチックな経験を重ねる人です。

 

5ハウスに木星がある人

アートに対する興味や理解が深いタイプです。自分自身が芸術を楽しみ、また、協力者として後援する活動にも喜びを覚える人です。

恋愛は幸運に恵まれ、結婚までとんとん拍子に進みます。

 

5ハウスに土星がある人

純粋な楽しみに対しての関心が薄く、たとえ遊びでもビジネスや実利につながるようなものを選ぶ人です。恋も慎重ですが、一度“この人”と決めれば一途に真心を捧げる人です。

 

5ハウスに天王星がある人

風変わりで、少しマニアックな趣味を持つタイプです。大いなる想像力を秘めているので、極めればジャンルの開拓者となります。恋は一般的なルールにとらわれない、独自の方法でアプローチします。

 

5ハウスに海王星がある人

アートや精神世界など、感覚的なことや目に見えない世界に対して、強い興味を持つ人です。審美眼と創造力を兼ね備えており、恋にはムードやロマンを求め、自分もそれにふさわしい雰囲気を演出する人です。

 

5ハウスに冥王星がある人

人があまり注目しないものや、重いテーマに惹かれる人です。死と隣り合わせにになるような、極限状態でのスポーツなどを好むタイプ。恋は常に真剣勝負。相手のためなら全てを捨てる覚悟で臨む人です。

 

あなたの労働や健康に影響を与える、6ハウス

の惑星!

 

6ハウスは、私たちが日々を生活していくために必要な労働や健康。それに伴うあなたの能力について扱います。他者の面倒を見ることも表すので上下関係、なかでも部下や後輩など目下の人との関係を知ることができます。

 

6ハウスに太陽がある人

実務能力に優れ、組織の中で働くことで能力を発揮します。集団の中で自分が果たすべき役割をきちんとわきまえていて、目に見える形で貢献したいと考えている人です。ただし、働き者であるだけに健康面は過労に注意が必要です。

 

6ハウスに月がある人

奉仕の気持ちが強いため、公共性、または大衆性のある仕事に向いています。特に女性や子供を対象にするジャンルは適性です。経営者やリーダーになるよりも、現場で実務に携わる方を好む人です。健康面は、幼少の頃は虚弱体質の傾向があります。

 

6ハウスに水星がある人

計算、文書作成などの事務作業や、研究職を始めとする頭脳労働全般に適性があります。交渉術にも長けているので、営業や接客にも向いています。健康面は、ストレス性の胃腸炎や腕、肩の炎症に注意が必要です。

 

6ハウスに金星がある人

ファッションや美容、インテリア、アートなど、センスを生かせる仕事にやりがいを見出せます。また金融関係にも向いています。協調性があり思いやりも深いので、職場の人間関係は穏やかです。健康面では喉の病気や腰痛、肝臓に要注意です。

 

f:id:abt875c:20210611144721p:plain

             【5ハウスに冥王星、6ハウスに天王星がある人のホロスコープ

 

6ハウスに火星がある人

身体を使ったり、運転する仕事に適性があります。エネルギッシュに仕事をするので実力主義の世界が向いています。リーダーとしての資質も十分な人です。健康面は、過労や怪我、火傷、熱中症などに要注意です。

 

6ハウスに木星がある人

生涯を通じて、仕事や職場仲間に恵まれる人です。努力は豊かな報酬と結びつき、やりがいを感じられるでしょう。出張や外出の多い仕事が向きで自分で起業するのも大いに幸運です。健康面は良好です。

 

6ハウスに土星がある人

責任感が強く、任された仕事には根気強く取り組む人です。不動産や農業、林業など“土地”に関わる業界や、伝統産業に縁があります。

健康面は、皮膚の病気や関節炎、骨折などに注意が必要です。

 

6ハウスに天王星がある人

発想が豊かなので、専門的な知識や技術を活かせる仕事で大いに才能を開花させるでしょう。しかし考え方が独特でマイペースなため、フリーランスの方が働きやすいでしょう。健康面では不規則な生活による神経系の病気に要注意です。

 

6ハウスに海王星がある人

サービス業や癒しに関する仕事に向いている人です。直観力やイマジネーションの力が優れているため、アートの分野で活躍が期待できます。健康面は、お酒やたばこなど、嗜好品への中毒性に要注意です。

 

6ハウスに冥王星がある人

あまり人目につかないような、奉仕性の高い職業にやりがいを感じる人です。危険を伴ったり非常にハードで、一般に人が避けがちな仕事でも、そこに信念を見出せば厭わない人です。健康面は、生殖器や排泄器が弱いのでケアを心がけましょう。

 

まとめ

 

★今回はホロスコープの12ハウスから5ハウスと6ハウスついてご説明しました。

 

★5ハウスは、あなたの恋愛や娯楽に影響を与えるハウスです。

 

★6ハウスは、あなたの労働や健康に影響を与えるハウスです。