ホロスコープの9、10ハウスって何!

あなたがこの世に誕生した時、あなたの頭上に輝く12の星座と

10の惑星があなたの運命を決めます。

f:id:abt875c:20210721142142p:plain
               【9ハウスに太陽と金星がある人のホロスコープ

 

あなたの星の地図、ホロスコープを改めて眺めてみましょう。

ホロスコープは円の中心から放射線状に線が引かれ、12のエリアに分かれています。これを西洋占星術では「ハウス」と呼んでいます。

 

それぞれのハウスは、あなたに何かの影響を与えます。1ハウスは、

あなたの本質に、2ハウスは収入に、3ハウスは、好奇心に、4ハウスは、家庭環境に、5ハウスは、恋愛や娯楽に6ハウスは、労働や健康に影響を与えます。

 

7ハウスは、パートナーを表し、8ハウスは、セックスと相続を表します。前回までホロスコープの12ハウスの1、2、3、4、5,67,8ハウスを説明しました。

今回は9ハウスと10ハウスについてご紹介いたします。

 

あなたの向学心に影響を与える9ハウスの惑星

 

9ハウスは、専門的で高等な学問を表します。また大人になってからの精神的な成長や、信仰の在り方も示しています。また、本人の未知に対する姿勢とも関りがあり、海外や長期の旅行についてもここで知ることができます。

 

9ハウスに太陽がある人

宗教や哲学、法律などの分野で専門的な知識や技術を活かし、活躍できる人です。人生全般で海外との縁が深く、国際人としてグローバルに行動したり、留学や移住を経験することもあります。

 

9ハウスに月がある人

精神世界に対して、強い関心をもっています。特定の思想や哲学から気づきを得て、人生が大きく変わることがあるかもしれません。海外に対する憧れも強く、旅行も多く経験します。

 

9ハウスに水星がある人

向学心にあふれ、特に語学に関して才能を発揮します。知識人として社会で活躍する可能性も高く、通訳、出版、旅行、貿易業などで腕をふるうでしょう。宗教や信仰にも関心を持ちますが心酔する事はありません。

 

9ハウスに金星がある人

宗教的な慈愛にあふれた人です。世界を股にかけ、慈善事業に取り組む人もいるでしょう。芸術を愛し、自身もアーティストとして活躍する可能性を秘めています。誰にでも好かれる社交的な性格から、国際結婚や海外移住も可能性のある人です。

 

9ハウスに火星がある人

向上心、好奇心が非常に強く、常に精神的な成長を追い求めます。宗教や信仰にも熱中しやすく、布教活動に精を出す場合もあります。

また野心家でもあるため、海外で実力を試してみたいという気持ちになる人です。

 

9ハウスに木星がある人

高尚な精神の持ち主です。誰に対しても寛大で道徳的なため人望を集めるでしょう。法律や宗教に対する関心が高く、専門的な分野で人を指導する立場になる可能性もある人です。仕事や学問で海外進出を果たせばメリットの大きい人です。

 

9ハウスに土星がある人

研究熱心な努力家です。あまり人が注目しないような研究テーマを選び、時間をかけてじっくり追及していくでしょう。精神的な世界には懐疑的ですが、一度納得すると信念として掲げることも。海外に関してはあまり縁がなく、自国に伝統的に伝わるものや思想に惹かれる傾向があります。

 

9ハウスに天王星がある人

人とは違った、一風変わった哲学、信念の持ち主です。科学に興味を持つ一方で、オカルト的なことにも関心が強いでしょう。特定の分野においては天才的な才能を発揮し、名を残す可能性もあります。

 

9ハウスに海王星がある人

霊的なことや神秘的なことに対する直観力が鋭く、イマジネーションの力にも恵まれています。正しい信仰を持てば、その能力を活かして慈善家となるでしょう。また芸術に関する才能も豊かです。旅行は、海や水に関わる場所が幸運をもたらします。

 

9ハウスに冥王星がある人

魔術や心霊など、オカルトに強い関心を抱く傾向があります。また熱中すると寝食を忘れるほど、抜群の集中力と知的好奇心を兼ね備えています。そのため、信仰する宗教によって人生が大きく変わることもあります。

 

あなたの社会性に影響を与える10ハウスの惑星

 

10ハウスは、社会との関りを司る場所です。天職としての職業、名声、地位など、人生における公的な活動全般を表します。目上の人や指導者との関係も示すでしょう。10ハウスは、その人が到達する最高地点、目指すべきものを教えてくれます。

f:id:abt875c:20210721142405p:plain

                        【10ハウスに太陽と水星がある人のホロスコープ

 

10ハウスに太陽がある人

才能を活かし、社会で活躍する事にバイタリティーを燃やします。目上の人からの引立てにも恵まれ、若いうちから頭角を現します。地位や名声を手にし、リーダーとして人を導く人生になりそうです。

 

10ハウスに月がある人

社会的な成功に対して頓着しない人が多いですが、人気商売や公共性のある仕事、女性や子供を対象にしたビジネスに向いています。女性有力者の支援を受け、成功を収める可能性も高いでしょう。

 

10ハウスに水星がある人

コミュニケーション能力を駆使し、上手に世の中を渡っていくタイプです。マスコミ、情報、旅行、貿易、ITなど適性は幅広く、営業、販売、企業立案などの頭脳労働で才覚を発揮するでしょう。

 

10ハウスに金星がある人

芸術関係、またはファッションや宝飾品、インテリア、美容関連など華のある業界に向いています。自分自身のセンスを活かし、デザイナーやコーディネーターとして活躍するでしょう。人気運もあり、特に異性からの後援を受けて成功を収める傾向があります。

 

10ハウスに火星がある人

非常に野心家で独立心、向上心が強い人です。厳しい競争社会の中で闘志を燃やし、実力を磨こうとします。身体を使う仕事や技術職、スポーツなどの分野に適性があります。

 

10ハウスに木星がある人

社会に出て活躍し、地位や名声を得ることを運命づけられた人です。どんな職種にも適性があり、特に専門的な知識や技術を活かせる仕事や政界などがお勧めです。誠実でおおらかな人柄で部下にも恵まれるでしょう。

 

10ハウスに土星がある人

誠実で責任感の強い性格が確固たる地位に押し上げるでしょう。政治や実業、不動産、農業、伝統産業などの分野で一目置かれる存在になります。成功は遅くなる傾向がありますが、確実に目標に到達します。

 

10ハウスに天王星がある人

型にはまった職業には収まりにくく、変化に富んだ人生を送る傾向が強い人です。専門技術や特殊技術を磨いて自立するのが成功への近道です。特にIT業界やエンジニアとしての活躍に期待がもてます。

 

10ハウスに海王星がある人

夢を追い続ける人生です。直観力、想像力が非常に優れているため、芸術、文学、スピリチュアルの分野で活動が期待できる人です。でもその反動で現実的な生活能力に乏しく自己管理も苦手なため、せっかくの才能を伸ばしきれない恐れもあり、要注意です。

 

10ハウスに冥王星がある人

カリスマ的な魅力で周囲を惹きつける人です。実力で地位と権力をつかみますが人からそれを引き継ぐこともあります。職種はあまり人目につかないものであることが多く、伝統産業などの歴史ある分野にも縁があります。

 

まとめ

◎9ハウスは、専門的で高等な学問、信仰の在り方を示しています。また、海外や長期の旅行についても知ることができます。

 

◎10ハウスは、社会との関りを司る場所です。天職としての職業、名声、地位など、人生における公的な活動全般を表し、その人が到達する最高地点、目指すべきものを教えてくれます。