ホロスコープのハウスって何!

あなたがこの世に誕生した時、あなたの頭上に輝く12の星座と

10の惑星があなたの運命を決め、あなたはその運命にしたがって人生のらせん階段を登っていきます。

f:id:abt875c:20210526115743p:plain
   【3ハウスに冥王星がある人のホロスコープ

 

ホロスコープは、人生の羅針盤となる、あなただけの星の地図です。

前回はあなたが誕生した時、あなたから真上に見える南中点(MC)とその真下になる北中点(IC)がどの星座に位置しているかによる運勢をご紹介いたしました。

 

あなたの星の地図、ホロスコープを改めて眺めてみましょう。ホロスコープは円の中心から放射線状に線が引かれ、12のエリアに分かれています。これを西洋占星術では「ハウス」と呼んでいます。

 

あなたが生まれた時に、星から授かった様々な力が、人生のどの局面で、どのように発動するのかは、ハウスを読み解くことで知ることができます。惑星を役者とすれば、ハウスは舞台です。

 

今回はホロスコープの12ハウスの1ハウスと2ハウスついてご紹介いたします。

 

あなたの本質に影響を及ぼす1ハウスの惑星!

 

12分割されたハウスの最初である1ハウスは、あなた自身を表す大切な場所です。あなたの個性、外見、体質などを示すハウスです。

1ハウスに位置する惑星によって基本的な人格が示されます。

 

1ハウスに太陽がある人

自己主張、自己顕示欲が強く、理想に燃える野心家です。集団の中で主導権を握ってリーダーになることを望みます。

 

1ハウスに月がある人

愛情深く世話好きで、多くの人から愛される人です。考え方が柔軟なうえ、天然の愛されキャラなので常に人に囲まれた人生を送ります。

 

1ハウスに水星がある人

好奇心が旺盛で、研究熱心。理解力、分析力、言葉による表現力に優れ、その才能を用いて人生を効率よく生き抜ける人です。

 

1ハウスに金星がある人

穏やかで協調性があり親切なので、誰からも愛される資質の持ち主。容姿にも恵まれる傾向が強く、特に異性からの人気は高いです。

 

1ハウスに火星がある人

勇猛果敢で激しい気性の持ち主です。何事も「勝つか、負けるか」で判断し、心の中では常に闘争心の炎が燃えています。

 

1ハウスに木星がある人

おおらかで高尚な精神の持ち主です。どんな状況でも希望を失わず、困っている人や弱い立場の人には進んで手を差し伸べるので、多くの人から人気を集めます。

 

1ハウスに土星がある人

忍耐力と持久力が強く、制約の多い環境でこそ実力を発揮する人です。人生の中で大きな責任やハンデを背負うこともありますが、卓越した克己心(こっきしん)によってそれを乗り越えていくでしょう。

 

1ハウスに天王星がある人

個性が強く、人とは違った価値観と道徳観をもっている人です。あえて社会に逆らう生き方を選ぶことがあるため、人生は良くも悪くも変化に富むでしょう。

 

1ハウスに海王星がある人

インスピレーション、イマジネーションが豊かで、芸術や霊的な才能に恵まれています。一方で生活の現実的な側面は、どうしてもおろそかになりがちです。

 

1ハウスに冥王星がある人

目標をはっきり持ち、人に従うのではなく自分の意志で選択する人です。物事に白黒つけたがる傾向があり、苦労をいとわないので逆境にはめっぽう強い人です。

 

あなたの収入に影響を与える2ハウスの惑星!

 

人生における、金銭、経済の問題を扱うのが2ハウスです。2ハウスにどの惑星が位置するかによって、あなたの収入の得方や金運全般、所有欲、不動産について見ることができます。

 

2ハウスに太陽がある人

人生を通して、恵まれた金運の持ち主です。自分の力で財を生み出す能力に優れ、同時に親や目上の人からも利益をもたらされることもあります。

 

2ハウスに月がある人

その時その時の気分によって収支のバランスが変動しがちで金運事態にもアップダウンがある人です。大衆を相手にしたジャンルで商才を発揮します。

f:id:abt875c:20210526115915p:plain
     【2ハウスに月がある人のホロスコープ

 

2ハウスに水星がある人

コミュニケーション能力や文才を生かした仕事で、収入を得る人です。研究職など知的な職業や販売、営業、文筆業、また経理や会計

などにも縁があります。

 

2ハウスに金星がある人

ファッション、インテリア、装飾品などに関わる職業でセンスをいかし収入を得る人です。また恋愛や結婚を通し、財産を獲ることもあります。

 

2ハウスに火星がある人

しっかり働いて収入を得ようという意欲がある人です。ただし長時間の忍耐を強いられる仕事は苦手です。効率よく稼いで派手に使ってしまう人です。

 

2ハウスに木星がある人

物質的、金銭的に豊かで、恵まれた人生を暗示します。周囲からの信用を得ることで社会的な地位が上がりやすく、それに伴って収入も増えるでしょう。

 

2ハウスに土星がある人

倹約家で経済観念もしっかりしていますが、財を築くには努力と時間が必要。長い時間をかけ、同じ職場で勤勉に働くことが重要です。

 

2ハウスに天王星がある人

大きな変動があり、予測しにくい金運の持ち主です。思わぬことで財を得たかと思えば、突発的な支出で財を失うこともあります。

 

2ハウスに海王星がある人

曖昧でつかみどころのない金運です。独特の金銭感覚の持ち主で、お金に対してもあまり興味のない人です。

 

2ハウスに冥王星がある人

お金への執着が非常に強い人です。金銭的なことに嗅覚が鋭く、時に大胆不敵な行動で、富と権力の両方を一度に手にすることもあります。

 

まとめ

 

ホロスコープは、円の中心から放射線状に線が引かれ、12のエリアに分かれて、これを「ハウス」と呼んでいます。

 

★「ハウス」は、1ハウス~12ハウスまであり、そこに位置する

10個の惑星によって、その人の人生に色々な影響を与えます。

 

★今回は1ハウスと2ハウスをご紹介しました。