星占いの「〇○星座生まれ」ってな~に‼ 


星占いでおなじみの「○○星座生まれ」というのは何かというと、それはホロスコープで太陽がある星座を示しています。

f:id:abt875c:20210417114301p:plain
このホロスコープでは、山羊(やぎ)座に太陽があるのでこの人は「山羊座生まれ」ということになります。メディアで目にする12星座占いは、これで占ったものです。太陽の公転周期は約1年。太陽は1つの星座に約1カ月滞在し、1年かけて12星座を順番に移動します。

 

この周期から占星術では毎月の運勢を占うときに太陽が使われます。太陽はその光と熱によって「物事を明らかにする」という役割を担っていますのでその人の基本的な性質・個性を示しています。 

 

今回は10惑星のうち、太陽が示している12星座の持つ基本的な個性をご紹介いたします。

 

 

太陽の位置からひも解く、個人の基本的な個性は!

 

太陽の公転周期は約1年。太陽は1つの星座に約1カ月滞在し、1年かけて12星座を順番に移動しますので「どのような人でありたいのか」や「どのように生きたいのか」という、個人の基本的な個性を占いたい時には、ホロスコープで太陽が位置する星座を読み取るのが1番です。

 

太陽が12星座のそれぞれに位置する時のそれぞれの特徴は、下記の様になります。

 

1.太陽が牡羊(おひつじ)座にある人は!

新しい世界や困難に勇敢に立ち向かっていくバイタリティーの持ち主です。しかし、勝利の見込みがないと分かると、すぐに撤退します。

熱しやすく冷めやすいのが長所であり、短所でもあります。自己主張もはっきりしていて、過去の失敗にいつまでもこだわる事はありません。正義感が強く、集団の中では自然とリーダーになります

 

2.太陽が牡牛(おうし)座にある人は!

優雅で心地よい暮らしを好む、穏やかでおっとりしたタイプです。五感が鋭く発達していて創作家や芸術家に向いています。コツコツと努力を重ねることが苦にならない人です。

 

3.太陽が双子座にある人は!

知的好奇心が旺盛で誰よりも流行に敏感です。頭の回転が速く生き方がスマートでジメジメした話やせこい行為を嫌うタイプです。

基本的にサッパリ、クールな人ですが時々繊細な部分も見せます。

 

4.太陽が蟹(カニ)座にある人は!

愛嬌たっぷりの朗らかな性格で、無類の世話好きです。家庭的な雰囲気があり、人当たりの良さは抜群。特に部下や子供の面倒見が良くて養育や育成に手腕を発揮します。

 

5.太陽が獅子座にある人は!

親分肌でプライドが高く、トップになるための努力を惜しみません。カリスマ性も十分で、多くの人に慕われます。独立心が旺盛で若いうちから誰にも迷惑かけずに、自立しようと考える人です。

 

6.太陽が乙女座にある人は!

物静かで理知的な人です。才気にあふれ、慎重さと分析力で賢く生きていきます。生活はつつましやかで、堅実志向。独身時代も結婚してからも生活スタイルに変わらぬ安定感があります。

 

7.太陽が天秤座にある人は!

バランス感覚に優れ、常に優雅で上品に振舞うので、場を和やかにします。明るく社交性があり、程よく自己主張もできて、目上の人からの引き立て運も抜群です。密かな頑張り屋で努力を表面に出すことを嫌います。

 

8.太陽が蠍(サソリ)座にある人は!

寡黙で洞察力に優れ、他人に本心を見せない物静かな秘密主義者です。強靭な忍耐力があり、強い意志の持ち主で、コツコツと努力を重ねて最後に成功を勝ち取る人です。

 

9.太陽が射手(いて)座にある人は!

好奇心旺盛で遊びに仕事に全力投球する自由人です。常識や社会的なルールに縛られるのが嫌いです。天衣無縫(てんいむほう)の無邪気さがあり、海外や移住に縁がある人です。

 

10.太陽が山羊(やぎ)座にある人は!

責任感のある常識人です。どんな状況でも冷静に物事を判断できます。大器晩成型で、年齢を重ねるごとにその魅力と実力が増していきます。考え方が非常に現実的で、無謀な夢を描くことはない人です。

 

11.太陽が水瓶(みずがめ)座にある人は!

独創性が豊かで博愛主義者。誰にでも平等に友好的に接します。しかし、人との距離は一定に保ち、ベッタリはしません。多趣味で理想も高く、いつも何かに夢中になっています。遊びと仕事とプライベートにあまり線引きしない人です。

 

12. 太陽が魚座にある人は!.

愛情あふれる優しい人。困っている人を見つけると救いの手を差し伸べずに入られないタイプで、献身的に尽くしても見返りを求めない温かい心の持ち主です。勘が鋭く芸術センスが豊なので創作活動で名作を生む可能性もある人です。

 

まとめ

私のホロスコープは、太陽が水瓶座にあるので太陽星座は水瓶座になります。水瓶座の人は、「独創性が豊かで博愛主義者」「人との距離は一定に保ち、ベッタリはしない」「多趣味で、いつも何かに夢中になっている」とありますが当たっています。

 

生まれた場所、時間、生年月日でその人の個性が決まってしまうなんて、なんとも不思議ですね!