占星術って、な~に!

占星術って、なに。忍術、催眠術、占星術など術が付くと何か怪しい、人をだまして何かを施すような響きがありませんか。でもご安心ください。占星術って、星占いのことです。

 星空画像編集ソフトは に対する画像結果

占星術は太陽、月を含んだ10個の惑星と乙女座、獅子座などの12個の星座でその人の未来を占います。占星術で知る事ができるのは「もっとも、そうなる可能性の高い未来」です。

 

一人の人間が誕生した時に、その人が生まれた場所、年月日、時間に太陽、月を含んだ10個の惑星や乙女座、獅子座などの12個の星座が地球から見た、どの場所に位置していたか。これによってその人の未来を占うものです。

 

今回は、そんな占星術についてご紹介いたします。

 

ホロスコープって、な~に!

 

占星術に使うものにホロスコープがあります。ホロスコープって、なに? ホロスコープは、別名「星の羅針盤」とも呼ばれ、生まれた時間に生まれた場所から見上げた星座と惑星の位置を、1枚の図に起こしたものです。

 

地球上から見た太陽の通り道を黄道といいますがホロスコープは、天体の位置や星座などすべてを黄道という平面に投影したものです。太陽は東の地平線から上り南の空を通過して西の地平線に沈みます。

 

沈んだ太陽はあなたの目には見えませんが北の空を通過して東の空から上ります。したがって、あなたを中心にして黄道の円を描くとその円は、上が南、下が北、左が東、右が西の円になります。

 

まったくおなじ年の、おなじ日に、おなじ場所で、おなじ時間に生まれることはありません。双子でも8分くらいの出生時間差がありますから双子のホロスコープは、非常に似ていますが少しちがいます。

              ホロスコープ

f:id:abt875c:20210408103221p:plain

でも双子のホロスコープは、非常に似ているため運命も似ています。マラソンの宋兄弟(きょうだい)は、おなじ中・高を出て旭化成陸上部に入り、マラソンで大活躍して両名とも、現役引退後は指導者として活躍しました。

 

ノルディック複合の萩原健司・次晴兄弟は、両名とも、幼少時代は器械体操をならい小学校でスキージャンプを始め、早稲田大学に入り、ノルディック複合・ワールドカップで大活躍しました。

 

このようにホロスコープが非常に似ているために同じ人生を歩み活躍している双子の兄弟や姉妹がスポーツ界や芸能界でも多くいます。

 

全くおなじホロスコープは、同一人物です。そしてホロスコープは、地球から見た星の地図。地球中心の「天動説」で成り立っています。

 

朝生まれた人の太陽は東にあり、夕方生まれた人の太陽は西にあります。満月の日に生まれた人の太陽と月は向かい合わせにあり、月は明るく輝き、新月なら太陽と月は重なり合い真っ暗な月になります。

 

12ハウス・12星座って、な~に!

 

12星座って、なに? 12星座は、黄道(地球上から見た太陽の通り道)にある12個の星のことで、占星術で使います。

 

12星座の順番は決まっており、牡羊座(おひつじざ)から始まり牡牛座(おうしざ)、双子座(ふたござ)、蟹座(かにざ)、獅子座(ししざ)、乙女座、(おとめざ)、天秤座(てんびんざ)、蠍座(さそりざ)、射手座(いてざ)、山羊座(やぎざ)、水瓶座(みずがめざ)、魚座(うおざ)の順です。

 

ホロスコープの円、360度を12等分し、その1区画30度にそれぞれ12星座が入ります。またその1区画をハウス呼び東側下部から1ハウス、2、3、4、5、6ハウス。西側上部から7ハウス、8、9、10、11、12ハウスと呼びます。

f:id:abt875c:20210408103534p:plain

したがって、地平線の下に当たる1~6ハウスまでの星座は、あなたが生まれた瞬間、生まれた場所からは見えなかった星座になります。

 

10惑星って、な~に!

 

10惑星って、なに? 太陽の周りをまわっている惑星を太陽系の惑星いい、太陽に近い順に水星、金星、地球、火星、木星土星天王星海王星冥王星となります。

                10惑星

f:id:abt875c:20210408103923p:plain

占星術は、地球から見た惑星を使います。ですから地球の衛星である月も1つの惑星とし、太陽も1つの惑星として、占星術では、太陽系の10個の惑星。太陽、月、水星、金星、火星、木星土星天王星海王星冥王星を使います。

 

太陽系とは太陽とその重力によって太陽のまわりを回っている惑星などの天体からなっています。私たちの住んでいる地球はその太陽系に属しており、1番太陽に近い水星から数えて3番目の惑星です。

 

まとめ

 

ホロスコープは、あなたの生まれた場所、時間、年月日からその時に地球上の天空に位置していた10惑星、12星座の位置と12ハウスを図にしたものです。

 

占星術ホロスコープを使いあなたの「もっとも、そうなる可能性の高い未来」を占う事ができます。ホロスコープであなたの性格、個性や才能がわかるため、恋や仕事、相性までも占えます。